PlasticBrain

栃木在住のオッサンモデラー奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンハン日記:その10

【11月6日】

 先日の休日にまた仲間で集まり、港☆5のキークエを消化。緊急クエのナバルデウス亜種を倒して、とうとう念願のHR6、G級クエが開放に!!

 モンハンはやはりG級からが始まりなわけだが、とりあえずモノは試しということで装備現状維持のまま、ドボルベルクをやってみることに。流石にG級モンスター、攻撃力・防御力ともにハンパない・・・。普通の攻撃でも即死級のダメージを喰らう。なんとか頭部の部位破壊は成功するものの、あれよあれよと全滅する羽目に・・・。結局そこでお開きとなってしまったが、次回までの課題として何でもいいのでG級防具を揃えておくということになった。

 自分は採掘と小型モンスターで材料が揃う「リノプロX」装備を作ることにした。重鎧玉まで強化すればそこそこ防御力も高く、発動スキルも悪くはない。まずは防具の完成を急ぐとして、武器もG級に対応できるまで強化しなければならない。やることがいっぱい出てきて、俄然やる気が湧いてきた!!
スポンサーサイト
  1. 2012/11/06(火) 23:50:28|
  2. モンハン3G日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

モンハン日記:その9

【10月31日】

 先日仲間と狩ったブラキディオスの素材を使って、片手剣「ディオスエッジ」を作成。噂には聞いていたが、爆破属性の使い勝手はすこぶる良好だった。
 
 以前からの懸案だった防御力の問題を是正すべく、上位の防具を作ることにした。比較的狩り慣れているベリオロスをこれでもかと言うほど狩りまくり、ベリオS装備が完成。余った素材で片手剣「ナールドボッシェ改」も作成。

 スパーリング相手にジンオウガを選び、防具と武器の状態を確かめる。以前では即死だった帯電尻尾落とし(?)を食らっても致命傷に至ることはなくなり、氷属性でバシバシ斬りつけると比較的楽に部位破壊ができた。

 しばらくジンオウガを狩りまくり、ジンオウ装備と雷属性片手剣を作ることにしようと思う。
  1. 2012/10/31(水) 23:56:20|
  2. モンハン3G日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン日記:その8

【10月21日】

 今日は久しぶりにモンハン仲間と3人でPTすることになった。3Gとしては初のPTである。

 仲間はすでにHR3以上になっており、自分はまだ2・・・。まずはサクっと私を3にする方向でプレイ開始。ソロではかなりてこずっていたアグナコトルも、3人がかりでは5分とかからずに瞬殺。緊急クエのリオレイア&リオレウスもこれもあっさり倒してめでたくHR3に。いよいよ上位クエの開始である。

 これまでソロでは片手剣と双剣を使っていたが、今日は片手剣のみの選択で行くこととした。

 キークエを主にこなしていくが、さすがに上位モンスターである。下位装備である自分は一撃もらうとHPの半分はもっていかれる。怒り状態の攻撃では即死も出てくる始末・・・。いかんともし難い状況なので、今着ているレウス装備を可能な限り強化していくことにした。なんとか倍の防御力250まであげることができた。かろうじて即死しない程度にはなったが、まだまだ心もとない状態。

 仲間の足を引っ張らないように立ち回りつつ、とうとう緊急クエのブラキディオスまでやってきた。自分では初対面のブラキディオスである。しかし初戦目は屈辱の3タテ!!2戦目で苦戦しながらもなんとか捕獲成功する。想像していた以上に強敵であった。

 ☆4のキークエをこなし、最後に緊急クエのラギアクルス亜種に挑むことにした。これが思っていた以上に強敵で、尻尾を切ったところまで行ったが、敢え無く敗退・・・。次回へ持ち越しとなった。

 今後の自分への課題は、当面武器は片手剣に絞り各属性を揃えて強化し、上位の防具を揃えることになる。

 また仲間とPTするのが楽しみだ。
 
  1. 2012/10/22(月) 00:33:21|
  2. モンハン3G日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン日記:その7

【9月30日】

 今日は村クエ☆5を進めることにした。

 キークエを発生させるには特定のクエを進めないといけないらしい。手始めに火薬岩の運搬クエをする。運搬用の装備を持っていなかったが、体力・スタミナUPの食事を取り気合でクリアー。
 
 次にドボルベルクのクエが発生。もう一人の奇面族を救出するらしい。ドボルベルクは火属性弱点だが、あいにくと火属性武器は相変わらず持ってない。爆弾、罠を仕掛けたいところだが、潤沢に使えるほど材料も資金もない。ナイナイずくしである。尻尾の破壊は厳しそうだが、雷属性の太刀で挑むことにした。ドボルベルクはP3でしこたまソロで狩っていたのでパターンは頭に入っている。今回はとりあえずクエの消化を目的とし、罠・爆弾等は持ち込まず、攻撃のみで討伐することにした。
 クエ開始。順調に攻撃を当てつつ、角、背中のコブを破壊。大回転後の尻尾叩きつけの後に尻尾に集中攻撃する。なんとか第一段階の破壊は出来たが、最後の破壊まではできずに討伐完了。やっぱり火属性で削りまくるしかないようだ。

 村に戻りクエを確認。ラングロトラとハプルポッカのクエが発生。このどちらかを消化すればよいので、比較的やりやすいラングロトラを選ぶ。これはなんの問題も無くクリアーできた。この後納品依頼で「古代のお面」が発生。納品達成すると、リオレウスとベリオロスのキークエが発生した。

 ここは火属性の武器、レウスシリーズの防具が欲しいため、しばらくリオレウスを狩りまくることにした。防具は相変わらずルドロスシリーズだが防御力が心もとなかったので、上鎧玉で防御力の底上げをした。
 夜も更けてきたので、様子見がてら閃光玉、罠を持ち込み狩猟開始。閃光玉で墜落させながら順当に頭、翼を部位破壊する。尻尾も難なく切断できた。装備している雷属性の太刀が攻撃力が低いため、閃光玉の持ち込み上限の5個ではやはり足らなかった。しかし無理なく足引きずり状態にし、休息場所まで追い込む。落とし穴を仕掛け、叩き起して捕獲成功。今までのどのシリーズを通しても一番狩っているモンスターだけあって、楽に狩ることが出来た。

 防具と双剣、片手剣を作りたいので、しばらくリオレウスハンターが続きそうである。
  1. 2012/10/01(月) 01:20:45|
  2. モンハン3G日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン日記:その6

【9月29日】

 ラギアクルス撃退後に発生したリオレイア狩猟のクエをサクっと消化し、ラギアクルス狩猟の緊急クエを受ける。弱点である火属性の武器が用意できなかったので、代わりに氷属性の双剣「スノウツインズ」を作って挑むことにした。

 前回のクエでは地上にいたが、ヤツは水中で待ち構えていた。水中戦にも慣れてきたせいか、ズバズバといい調子に攻撃を当てていく。大放電を一度食らったが、良い感じで押している!!するとラギアクルスは堪らず地上へ逃げていく。陸に上げてしまえばこっちのモノ。体力を回復しつつ後を追う。
 横合いから攻撃を仕掛け、ダウンしたところを背中に集中攻撃を浴びせる。するとヤツの背中は砕け散った!!今度は頭へ攻撃を集中させていく。しかしヤツは海へと逃げていってしまう。
 追撃の準備をしようとしたとき大問題が発生。砥石を忘れるという大失態に気づく・・・orz 周囲に採取で砥石が取れそうな場所はなさそう。クエをやり直そうかとも考えたが、ここは気合で続行を決意。切れ味黄色の状態で追撃することにした。
 心眼効果のある乱舞をメインに斬りつけていくと、ラギアクルスは身を捩らせながら後退を始める。巣穴のエリアへ移動させながら追撃を加える。切れ味ゲージは赤色に・・・。
 巣穴へ入っていったのを確認し、少し間をおいて侵入。眠っているところへ頭に渾身の乱舞!!しかし3ヒットしかしない・・・。もうこうなっては気合で叩きつけまくる。回復剤が底を尽きかけたところ、長時間の戦いの末、なんとか討伐成功!!

 村に戻ると海の異変はラギアクルスが原因ではないらしい・・・。オラワクワクしてきらぞ!!一つ学んだのは、出かけるときはアイテムの確認を怠らないこと!!
  1. 2012/09/30(日) 03:30:59|
  2. モンハン3G日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

鉄火

Author:鉄火
栃木在住のオッサンモデラー。
現在リハビリ中。

UNIQLO CALENDAR

twitter

来場者数

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (1)
日記 (19)
マンガ・本 (8)
ツール (1)
MGフリーダム (1)
MGシェンロン (1)
MGデルタプラス (1)
MGグフカスタム (4)
MGユニコーン (4)
MG AGE-1 (1)
モンハン3G日記 (10)

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。